SSブログ

「イスラエルが国連施設を爆撃」などの報道に思うこと [ニュース]

イスラエルが国連施設を爆撃したとのニュースが流れて来ました。


こういう報道って、どんな意図があるんでしょう???


スポンサードリンク



最近(に始まったことじゃないけど)の


報道の仕方がちょっとこわいなって思います。


イスラエルが国連施設を爆撃
イスラエルがガザを攻撃、死者○○人に


こんな報道ばかりされると
誰が見てもイスラエルがひどい!
って思うと思います。


自分はどちらの立場でもないですが
偏った報道というのはこわいなと。


イスラエルがしていることは
確かに非人道的かもしれません。


でも


世界の同情と
イスラエルへの非難をかちとるために


わざわざ主要な施設に
女性や子どもなどを配置して


人間の盾にする
パレスチナ側のやり方はどうなんでしょう。


そういう面は


あまり大きく報道されないですよね?


とすれば


こういう報道って
なんらかの意図があって
流されてるんじゃないかと
ふと思うことがあります。


続きは後半で。


スポンサードリンク



多くの人は


素直に報道を
受け止めると思うのです。


その時に


どういう伝え方をされるかで
受け取り手の印象は
まるっきり変わってしまうと思います。


「イスラエルが国連施設を」


って表現されたら


誰だって「イスラエルだけが悪い」


って思いますよね。


でも、イスラエルも
いろいろな歴史があって
そう簡単に世界から非難を浴びるようなことは
しないはず。


よほどのことがあって
決断しているのでしょう。


もちろんそれを
肯定するつもりはありません。


ただ


どちらか一方だけが
悪者になるような書き方には
伝え手の意図を感じるという話です。


テレビでも新聞でも
インターネットでもそうですが


ニュースを伝える人たちが
まず考えることは


どういうタイトルにすれば


読んでもらえるか
みんなに注目してもらえるか


ということなのだと思います。


所詮ビジネスですから
それは当然ですし、理解できるような気がします。


ただ、本当に誤解を与えるような表現は
避けるべきではないかなと思います。


伝えるべきことの一面を隠して
偏見でできあがった悪者を作り上げてしまうということが
この時代かんたんにできることなので。


同時に


読み手の側も
すべての報道を鵜呑みにせず
レベルをあげないといけないのかなとも思います。


答えの出ない問題ですが


ちょっと気になったので
つい記事にしてしまいました。


スポンサードリンク




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

広告スペース
Copyright © ちょっと気になる話題をチェック All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。